『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2009年08月14日

クロード・モネのクッキー

今日の事務所は静かでした。。。

電話の一つもかかってきませんでしたアセアセ

世間は・・・やっぱり盆休みなんでしょうかねぇキョロキョロ

ちょっとやりたいことの続きもあるので、私は明日も事務所に出てます。

何かご相談等ありましたら、お気軽にご連絡くださいスマイル


まっ、それはそれとして・・・

クロード・モネといえば、印象派を代表するフランスの画家ですね。

「積み藁」や「睡蓮」の連作でも有名です。

私は・・・モネという名前を聞いたことがある・・・程度ですがアセアセ

モネは、画家であり美食家でもあったそうです。

モネ自ら作り食していたという、はちみつクッキーです。

モネのレシピを忠実に再現したそうな・・・

クロード・モネのクッキー


ハチミツの味と香りがする素朴な感じのクッキーです。

クロード・モネのクッキー


先週、クラブの合宿に行ってた次男のお土産です。スマイル

美術工芸部夏季合宿(8月8日、9日の1泊2日)です。

私には・・・合宿というより・・・単なる見学旅行のように思えますが・・・タラーッ

行き先は・・・



香川県の直島というところです。

直島は、瀬戸内海に浮かぶ美術の島として有名だそうです。
(私は知りませんでしたがアセアセ

初日は、ベネッセハウスと地中美術館鑑賞とミーティング

翌日は、家プロジェクト鑑賞とスケッチ

・・・の、予定でしたが・・・

翌日(9日)警報が発令されたため、2日目の予定はすべてキャンセルとなり帰ってきました。


次男にデジカメを貸してたんですが・・・

少ししか撮っておらず・・・
(私のDNAを引き継いでるのか・・・ドキドキ

撮影してきた芸術作品?は・・・


クロード・モネのクッキー


黄色と黒のでっかいカボチャ?だけ赤面

有名なカボチャのモニュメントだそうです。

直島には、赤と黒のカボチャのモニュメントもあるそうです。


芸術は・・・爆発だ!オドロキ


いや・・・私には・・・・芸術は・・・よく分からんタラーッ


同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 23:41│Comments(5)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ JackieJackie

モネは私も大好きです。
でも美食家として有名だったとは知りませんでした。
おいしそうですね。
地中美術館は行ったことがありませんが、
行ってみたいです。
舌と目で楽しめるのはいいですね~

Posted by JackieJackie at 2009年08月15日 02:01

■ べっちょないべっちょない

Jackieさん♪

さすが芸術にも造詣が深いですね~
モネとかマネとか名前だけは聞き覚えがあるんですが・・・(^_^;)
次男は、直島良かった~と言ってましたよ(^_^)

Posted by べっちょないべっちょない at 2009年08月15日 17:43

■ JackieJackie

今日の夕食は結構本格的に精進料理作りました(笑)
ご機嫌な主人にお願いして、直島連れて行ってもらうことに
なりました♡
楽しみです。

Posted by JackieJackie at 2009年08月17日 23:58

■ べっちょないべっちょない

Jackieさん♪

良かったですねぇ~♪
楽しんできてくださいね(^_^)

Posted by べっちょないべっちょない at 2009年08月18日 00:52

■ くうみん

はじめまして 2020.1から、さかのぼってきました⁉️直島は兵庫県明石市に住む私の所から、割と近い瀬戸内海ので、m安藤忠雄が、砂利の採掘?やったな?傷だらけの島を芸術の島に変え、今では外国からも人が来てます。が、出不精な私は行ってませんご次男の写真は、草間彌生の作品ですね。私は、食べるのが趣味なので、モネのクッキーが気になります

Posted by くうみん at 2020年02月03日 08:58
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。