『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2010年06月24日

横綱トマトと活地気米

2週間ほど前のお話。。。

神戸新聞の取材があるということで私も同席しておりました。


横綱トマトとタマネギ


横綱トマトと活地気米


このトマトは、大きいのを1個まるごとかぶりつきたかったなぁアセアセ


活地気米でつくったオムスビ


横綱トマトと活地気米


どちらもバイケミ農法で育てられてます。


バイケミ・・・バイオケミカル

何だか科学的な新しい農法のように感じますが・・・

明治以前の日本古来の農法理論に基づいてます。

里山生態系農法と言ったほうが理解しやすいかも?


安心・安全・・・そして美味しいってのが良いです。ニコニコ


バイケミ農法に重要なのが植繊機


横綱トマトと活地気米


神戸製鋼所と協同開発された竹をパウダー化する機械です。

といっても、単に細かく砕くだけでは意味がないそうで・・・

その技術が特許なんでしょうね。




同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 00:41│Comments(4)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ 避風塘ふじた

毎度〜!

安心・安全・おいしい物って、やっぱり昔からある作り方に教わる事が多いですよね〜。

トマトとおむすび、うまそうです!

Posted by 避風塘ふじた at 2010年06月25日 01:49

■ おくねえ

トマトもおにぎりも大好きです。

特におにぎり・・・

お米が光ってますねえ・・

うまそう!!!

Posted by おくねえ at 2010年06月25日 10:14

■ べっちょないべっちょない

避風塘ふじたさん♪

毎度です!
美味しかったですよ[ニコニコ]

ほんま、世の中知らないことがいっぱいありますわ(笑)

Posted by べっちょないべっちょない at 2010年06月25日 19:11

■ べっちょないべっちょない

おくねえさん♪

活地気米は、食味値90です。

炊き方や好みで味の感じ方は違うと思いますが、美味しいおにぎりでした[ニコニコ]

Posted by べっちょないべっちょない at 2010年06月25日 19:17
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。