『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2007年10月15日

アユカケって知ってますか?

アユカケって魚知ってますか?

Yahoo!キッズ図鑑より
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/fish/card/0181.html

昨日、録画していた番組を次男と見ました。
第73回「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program073.html

私も次男も、アユカケって魚を知ったのは・・・

「釣りキチ三平」です。アセアセ

番組内で作者の矢口高雄氏のインタビューもありました。

「あっ、矢口高雄先生や!」
尊敬してるのか・・次男はいつも「先生」を付けます。ニコニコ

ほんまにアユ引っかける映像が撮れてるんやろか・・・と二人で期待しつつ見てましたが・・・

残念!さすがにその映像は撮れてませんでした。大泣き

真意のほどは分かりませんが・・・
実際に見たという人もあり、名前からしてそういう行動に出ることがあるのかもしれませんね。

和歌山県の古座川・・綺麗な映像でした。ニコニコ

ありがとうございます。人気blogランキング
に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(^_^)


 ↓↓のブログランキングもヨロシクお願いしま~す!。
にほんブログ村

width="88" height="31" border="0" alt="ブログランキング・にほんブログ村へ" />




同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 17:58│Comments(6)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ ぽぽぽぽ

懐かし~~~
「釣りキチ三平」
昔 本読んだことありますぅ~
今もあるのですね~

Posted by ぽぽぽぽ at 2007年10月15日 20:00

■ タ行

次男が小学生の時、平成版・・続いてクラッシック版が出ました。(2週間おきの発売だったかな)

このマンガだけは読んでもOKということで私が買いそろえました(^_^;)

実は、私が「釣りキチ三平」読んだのはそれが初めてだったのです。(笑)

Posted by タ行 at 2007年10月15日 23:43

■ はぐはぐ

「釣りキチ三平」懐かしいです~~
内容ははっきりとは覚えてないのですが(コラ)
サンデーかマガジンですよね?
リアルタイムで毎週読んでました♪

ツチノコの話が出たのもこの漫画でしたっけ?
ん~違うかぁ。記憶がごちゃごちゃです(笑)

「先生」をつける次男さん可愛いですね。
尊敬されてるんですね^^

Posted by はぐはぐ at 2007年10月16日 12:11

■ タ行

はぐさん、ツチノコ(バチヘビ)ありましたよ~・・・たしか(^_^;)

私はリアルタイムでは読んだことなかったんですよ。
そもそも釣りにはまったく興味が無かったもんで(^_^;)

子供のためにと思って買ったマンガなのに私も夢中になってしまい・・・(笑)

単なる釣りマンガじゃなくて、奥が深いマンガですよね。

Posted by タ行 at 2007年10月16日 16:04

■ はぐはぐ

ありましたか!ヤッター!♪
なんか嬉しいです(笑)
うんうん、奥が深いマンガですよね^^

Posted by はぐはぐ at 2007年10月16日 22:53

■ タ行

でしょ~♪
人としてのやさしさや自然を愛する心などなど・・他にもたくさん教えられることがあります。(^_^)

矢口氏の作品で、三平とは別にバチヘビの作品もあったと思うんですが・・・記憶が曖昧(^_^;)

Posted by タ行 at 2007年10月16日 23:38
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。