『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2007年02月09日

借金自殺は

NHKで「福祉ネットワーク(だったかな?)」という番組があります。

6日の番組でしたが「借金自殺は必ず防げる~奄美市役所・ある係長の挑戦」というタイトルでしたので、録画しておきました。

市役所の職員が、弁護士や司法書士とネットワークを築き、多重債務で苦しんでいる人達の話を聞いて、問題解決にあたるといった内容でした。
しかも市役所内の他部署と連携して、誰にも言えず苦しんでいる多重債務者を捜し出すんです。

正直なところ、行政(市役所)がそこまでやるとは想像してませんでした。
とにかく、担当(市職員)の方がすごい!
「絶対に借金で自殺者は出さない」という信念で取り組まれております。

ちょっと失礼な言い方になりますが・・・
公務員なんですから、商売してるわけじゃない。
ある程度の対応をしておけば・・・
そうなってしまう人がいても不思議ではない。

昨年、何件か多重債務のご相談がありました。
債務整理について弊事務所では取扱いできませんので、知人から頼まれての相談です。
まったく知らない弁護士、司法書士事務所は敷居が高いし、報酬額を心配されてらっしゃるんですよね。

お話を聞くと、一番困っているのは「厳しい取り立て」です。
そのせいで冷静な判断が出来なくなってしまうんですね。

言い方は悪いですが・・・
いいようにサラ金会社のカモにされてしまってる。
返済どころか、過払い請求でお金を取り戻せるところからも取り立てられている。
(長期間返済をしてる方は、取り戻せる可能性があります)

詳しくお話をお聞きして、出来る限りの資料を集めてもらってから、弁護士事務所や認定司法書士事務所へ同行という対応をさせて頂きました。
もちろん報酬は頂戴しておりません。

まず「取り立てをストップさせる」ことが重要です。
弁護士や司法書士に依頼すれば、取り立てがストップします。
なるべく早く、精神的に楽になることです。

借金してるなんて他人に言えない。そういう考え方は危険です。
精神的に追いつめられる可能性があります。

法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/
CM等で聞かれたことがあると思います。
相談出来る人がいない場合は、こういうところへ相談してみることをお勧めします。
近くの専門家を紹介してもらえます。

いろいろ書きましたが・・・
借金したら返済するのが当たり前です。
借りるだけ借りて自己破産したらええんやなんて言う人もおりますが・・・
しかし返済する必要のない分まで返済することはありません。
やむを得ず自己破産ということもありますが、借金した理由もいろいろありますから・・・


同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 00:07│Comments(1)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ たーさん

タ行さん、おはようございます。

現実のお話は、迫力がありますね。
勉強になりました。

Posted by たーさん at 2007年02月09日 09:45
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。