『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年03月10日

今日(3月10日)は何の日?

今日は「東京都平和の日」です。

1945年3月10日東京大空襲があった日です。
(空襲は、それ以前からありましたが)

youtube tokyo daikuushuu

今夜、TV番組(ドラマ)もあるようです。
「東京大空襲 語られなかった33枚の真実」

ご存じのとおり、姫路も大空襲を受けました。
手柄山には「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」がありますね。

その後、空襲攻撃から原爆投下へとすすんでいきました。

米国は、民間人老若男女への無差別大量殺戮行為を続けたわけです。

後年日本政府は、日本本土爆撃を含む対日無差別爆撃を指揮した少将に対し、航空自衛隊の育成に貢献したとの理由で勲一等旭日章を授与しているそうです。

これが、戦争というものでしょう。

歴史を学ぶということは、同じ過ちを繰り返さないためでもあると思います。

自分が子供の頃受けた歴史教育を思い出すと・・・重要なことが軽くスルーされていたように思います。

いつもと違った雰囲気になってしまいました。タラーッ
次回から、もとに戻ります。


同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 18:02│Comments(4)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ 3000nen

おひさです、で…おひさで重い話ですが。

これが戦争、そうなのかもしれませんね。
でも僕はその場にいた訳では無いので何とも言えません。
ただ、戦勝国であれ敗戦国であれ 無差別大量殺戮行為 と言うのは立派な人道的な罪ってヤツやと思います。

結局お互い人としての道を踏み外したんでしたんで傷を舐め逢うのにあげたんとちゃいますの?無差別爆撃を指揮した米軍の少将に勲一等旭日章って。

すごいブラックユーモアですよね、ハハハ!

自分の子供を自分の命を賭けても人殺しにしたい親が本当に1人もおらんようになったら少しは減るかもしれませんね?…って理想論ですかね?ハハハ!

Posted by 3000nen at 2008年03月10日 22:25

■ さんちゃん♪さんちゃん♪

日本とアメリカが戦争したことすら
知らない今の若い人達が増えてるとか。
過去の過ちを正しく理解する
教育と社会を見直さなければ
いつまた突然起こる悲劇かもしれません。
実際怪しい情勢はアチコチにありますからね^^;

Posted by さんちゃん♪さんちゃん♪ at 2008年03月10日 23:29

■ べっちょない

3000nenサ♪

お久です。
もちろん私も戦後生まれです。
亡父は南方へ出兵した経験が、母は機銃掃射に逃げまどった経験があります。
そして、姫路大空襲の経験も。。。

そう、人道的大罪ですが、傷を舐めあうためじゃなくて、日本が敗戦国だからです。
それが戦争ってもんでしょう。
東京裁判がそれを物語ってます。

戦争に正義ってのは無いと思ってます。
一番被害を被るのは、罪のない人々だってことですよね。

Posted by べっちょない at 2008年03月10日 23:42

■ べっちょない

さんちゃんさん♪

戦後教育のあり方が間違っていたのではと思ってます。
それは、日本だけに限ったことではありませんが。。。

人間というのは、同じ過ちを何度も繰り返す愚かな生き物かもしれませんね。
それだけに、おっしゃるように社会全体が努力しないといけないのかもしれません。

そう、アチコチで・・・・悲しい現実ですよね。

Posted by べっちょない at 2008年03月10日 23:49
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。