『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年03月17日

子供会役員が終わった

昨日(日)は、隣保の総会でした。

子供会役員がやっと終わったと思ったら・・・・

今度は・・・隣保役に・・・アセアセ

うちの隣保は20軒(村には隣保が9組あります)
役は、隣保長と会計の2人が毎年変わります。
選挙じゃなく順番なので・・・選出に揉めません(笑)
役といっても、子供会みたいにやること多くないので楽やし~(^_^;)

隣保代表の協議委員さんは、村の協議にも参加するので大変です。
これは2年交代で、隣保総会の選挙で選出されます。
年齢も加味されるので、今のところは助かってますドキドキ

この前、若手公認会計士のKさんに・・・
「今年は隣保長せんとあかんのやぁ~」
・・・と言ったら
「隣保ってなんですか?」

隣保って言うの・・・・田舎だけですか?タラーッ

応援クリックで元気が出ます~(^_^;)
→人気blogランキングに参加しています。ニコニコ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
出来ればこちらも・・
↑ポチッ赤面


タグ :隣保子供会

同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 23:51│Comments(6)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ 水鏡サ水鏡サ

★うちの方でも隣保って言いますから、都会でも通じると思いますよ~。。。

シチーボーイ・水鏡サより

ほな

Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2008年03月18日 00:02

■ べっちょないべっちょない

水鏡サ♪

あのへんは・・・やっぱシチーですか?(笑)

若い人は知らんのでしょうか(^_^;)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年03月18日 00:12

■ ぽぽぽぽ

ハイ!!!!
若い人です(笑)
この辺は「自治会」と言いますが・・・
それと同じかな?

Posted by ぽぽぽぽ at 2008年03月18日 00:24

■ べっちょないべっちょない

ぽぽさん♪

ぽぽさん若いもんね(笑)

自治会は・・・うちで言うところの村ですね。
正式には中寺自治会なんですが、どうしても村と言ってしまうのです(^_^;)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年03月18日 00:37

■ はぐ

実家は「隣保」でした。
ここは「組」です。
今年はうちが順番で当たります。
「組長」です!
かっこいい??

Posted by はぐ at 2008年03月18日 09:14

■ べっちょない

はぐさん♪

はぐさんも当たり年ですか~(笑)
そういえば、私のところも「組」で分けてます。
ちなみに・・私は7組(^_^)
だけど・・普段は隣保という表現をしますね。
隣保総会とか隣保長とか・・・組長だと勘違いされたりして(笑)

Posted by べっちょない at 2008年03月18日 10:51
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。