『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年05月07日

タスポ・・・ねぇ・・・

タスポ(taspo)カード・・・「成人識別ICカード」

タスポカードが無いと、自動販売機でタバコが買えません。
兵庫県は、来月からでしたっけ?

う~ん・・・タスポ・・・ねぇガーン

未成年者喫煙防止のため!

・・・って、大義名分は分かるんやけどタラーッ

今日寄ったタバコ屋さんにあったので・・・
タスポ・・・ねぇ・・・
写真まで貼らんとあかんのかいな叫び

(-。-)y-~~~~・・・今のところやめる気ないんやけど

なんだかなぁ・・・ガーン

話は違いますが・・・

何年前だったか、パチンコにプリカが導入されましたよね。

射幸心を煽るとかで、連チャン規制も同時進行して・・・

プリカ(CR機だっけ?)使用の機種は何故か連チャンするのに・・・

しかもめっちゃ深い(出ない)機種もCR機に多いし・・・

射幸心煽りまくりとちゃ~うんかいなぁ・・・

天下り・・・利権・・・・癒着・・・

パチンコ店の駐車場で車上荒らしにあったこともあり?

嫌気がさしてパチンコやめてしまいました。

14~15年ぐらい前かなぁ~

それ以来、パチンコやパチスロやったことないので、今はどうなってるのかさっぱりわかりませんが・・・

タスポ・・・ねぇ・・・ガーン

さて・・・どうしたもんか・・・タラーッ


さあ、今からワンコインクラブの定例会議です。

今日は重要な議題が・・・・?


参加してますニコニコ ブログランキンぐぅ~good

にほんブログ村 地域生活ブログへ






同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 18:30│Comments(11)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ ゆかりん

旦那っちは「タスポ」作ってますよん
6月からやんね~

ゆかりんは吸わないから興味ないけど
証明写真代まで出して^^;
やめたらいいのにって思うたわ~

べっちょないさん!
この機会にやめたらは・・・(笑)

難しい議会(かな?)
行ってらっしゃ~い^^

Posted by ゆかりん at 2008年05月07日 18:54

■ 手裏剣税理士手裏剣税理士

タスポも住基カードと同じく電脳型公共工事の一環だと思いますが、確か、タスポがなくても運転免許証で買えるようになったとか「ひめナビブログ」さんのところに書いてありましたよ。(下記)

ひめなびブログさん:(2008/4/20)普及率71%の運転免許証でOK。たばこ自販機(http://hime.tenkomori.tv/e35803.html)

Posted by 手裏剣税理士手裏剣税理士 at 2008年05月07日 18:57

■ 水鏡サ

★タスポですか。。。タスパ(-。-)y-~~~~
やったらよかったのにぃ~、アハハ!

ほな

Posted by 水鏡サ at 2008年05月07日 21:35

■ ミヤツカミヤツカ

禁煙しましょう!!
タスポは政府をタスけるポケットであります。

Posted by ミヤツカミヤツカ at 2008年05月07日 22:06

■ べっちょないべっちょない

ゆかりんさん♪

ご主人作られましたか(^_^;)
写真までってのがどうもねぇ~(^_^;)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年05月07日 23:41

■ べっちょないべっちょない

手裏剣税理士さん♪

運転免許証の件は知ってますが、実際に稼働するのか、稼働するとしたらいつからで自販機のシェアがどれぐらいになるのか・・・そのあたり明確にはなってないと思うんですが・・・?

いろんなしがらみもあるやろし?
どないなるんかなぁ(笑)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年05月07日 23:45

■ べっちょないべっちょない

水鏡サ♪

あはは・・・確かに(笑)
もう準備されました?

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年05月07日 23:47

■ べっちょないべっちょない

ミヤツカさん♪

そういえばお二人ともタバコ吸わなかったんですか?

喫煙者がどんどん少なくなる(^_^;)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年05月07日 23:50

■ 手裏剣税理士手裏剣税理士

財務省のHPには

「成人識別装置」を装備したたばこ自動販売機と認められる機種一覧
(http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/sio_tbk/kisyu200410.pdf)

として運転免許方式の機種が載っているだけで、稼働時期やシェアについてはわかりませんが、そこに掲載されているメーカー(松村エンジニアリング)のHP(http://www.matsumura-tech.com/2100MA.html)を見てみると運転免許証年齢識別装置自体は既に製品として存在しているようです。(自販機に後付設置が可能だそうです)

この製品の登録商標である「HOW OLD ARE YOU」は特許電子図書館で調べてみたところ、出願が平成10年となっていましたのでかなり古い時期から年齢識別技術を持っていたと考えられます。
(http://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_DETAIL_FRAME.cgi?1&1&1210184087932016)

以上を総合すると、既にある製品(技術的にも確立されていると思われる)を自販機に組み込むだけなので、稼働時期はそう遅くない時期、シェアも運転免許証を持っている成人であればわざわざタスポを申請するより手軽なのでタスポに比べてかなり広く普及するであろうと思われます。

ってことで、以上、手裏剣税理士レポートでした~!(って夜中に何やってんだか ^^;)

Posted by 手裏剣税理士手裏剣税理士 at 2008年05月08日 03:26

■ 手裏剣税理士手裏剣税理士

すみません、上記の特許電子図書館のHPへのリンクはエラーになるようです。orz

詳細情報は同HP上で商標登録番号4315744で検索するか、初心者用の検索画面で「 HOWOLDAREYOU?」(全角文字)で検索して下さい。(^^;

Posted by 手裏剣税理士手裏剣税理士 at 2008年05月08日 10:07

■ べっちょないべっちょない

手裏剣税理士さん♪

タバコ吸わないのによく調べられましたね(^_^;)
なぜにわざわざカードを使用するシステムにする必要があったのか・・・というところが。。。

さて、どうしたもんか。。。
今朝も妻に禁煙するよう強く言われるし(^_^;)
あまのじゃくなもんで、言われるとムキになってしまうのです(笑)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年05月08日 10:53
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。