『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年05月18日

これは何でしょう~かぁ?

これは何でしょう~かぁ?

これは何でしょう~かぁ?

久々の・・これは何でしょう?シリーズです。クレイジー
もとは、100円ショップで買ったバンダナです。
これは表面になります。
紐?部分にはペッチン(ボタン)を2個付けてます。


・・・で、裏返すと・・・
これは何でしょう~かぁ?
白い生地(紐のような)を縫いつけてます。

そこに・・・・
これは何でしょう~かぁ?

滅菌ガーゼを挟み込みます。

これは何でしょう~かぁ?

二つ折りにして準備完了チョキ

・・・で、こういうふうに使います。

これは何でしょう~かぁ?

気管切開(喉頭気管分離)してるので、喉元はポッカリ穴があいてますドキドキ

埃やゴミ・・・などが入らないようにするために巻いてます。
気管の保湿のためにも必要なんですよね。
咳き込んで出た痰は、ガーゼが受け止めます。

痰などで汚れた時は、ガーゼだけ取り替えればOK!
ガーゼは1日に何回か取り替えますが・・・
バンダナは、汚れなければ1日使えることもあります。

ガーゼは使い捨てですが、バンダナは洗えばOK!
ということで、たくさん作ってます。

妻のアイデアです~ニコニコ
作るのは、私の母にも手伝ってもらってアセアセ

ちょっと・・・オシャレ?・・・ですか?ニコニコ

重要ポイントは・・・・縫いつけ方(三角部分)
タックをとって生地が浮くようにします。

そして・・・
バンダナ生地の厚さなんですよね。
薄すぎず分厚すぎず・・・・
私・・・100円ショップでいろいろ探しましたわ~アセアセ


参加してますニコニコ ブログランキンぐぅ~good

にほんブログ村 地域生活ブログへ




同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 00:28│Comments(2)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ ぽぽぽぽ

オシャレですぅ~^^v
色んなデザインが楽しめますね!
タックの工夫もグゥ~ですね。

Posted by ぽぽぽぽ at 2008年05月18日 00:39

■ べっちょないべっちょない

ぽぽさん♪

なかなかグゥ~でしょ~(^_^)v

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年05月18日 01:12
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。