『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年08月12日

ムカデに噛まれた

日曜日の朝晴れ

ムカデに噛まれた~ガーン

そう、「好っきゃねん!ひめじ」第1回BBQ大会だった日

痛ぁ大泣き

二の腕内側部分に、何かが刺さったような痛みを感じて飛び起きました。

布団の上を見ると・・・ゴニョゴニョ動く生き物が叫び

5㎝ほどの・・・ムカデ

小さいとはいえ、けっこう痛いもんですねぇタラーッ

二の腕部分全体がピリピリするような痛みもありました。

すぐに水で洗い、薬を塗ったので、腫れも早くひきましたが。。。


BBQの最中に自宅からメールが入ってました。

「また和室(私が寝てる部屋)にムカデが出た・・朝より少し大きい・・・次男が退治OK」


自宅へ帰ると・・・さっきも出たけど、見逃してしまったとのこと叫び


夜、風呂場から「お父さ~ん!」

また小さいムガデがゴソゴソ叫び

さらに・・・その後、階段で小さいムカデがゴソゴソ叫び

そして今日(月)は・・・居間で出たらしいタラーッ

う~・・・どないなっとんねん叫び



実は・・・3週間ほど前

夜中に、脇の下辺り刺されたような痛みを感じて飛び起きました。
(スリーブレスのゆったりしたシャツを着て寝てます)

その時は・・・布団に針みたいなもんでもあるんかいなぁと調べたんですが、何も見つかりませんでした。

取り敢えず虫さされの薬塗って、また寝たんですが・・・

朝、何かに刺されたような部分が二つ

脇の下全体が赤く腫れたようになりました。

同じような痛みだったので、それもムカデだったと思います。ガーン

腫れがなかなかひかなかったので、今回のよりも大きかったのか。。。

これがもっと大きなムカデだったらと思うと・・・叫び

年に1~2回、大きめなムカデが出ることはありますが、こないにたくさん出たことは初めてです。

しかも小さいムカデばっかり・・・

屋内のどっかで、繁殖してるんやろかぁ?タラーッ

寝るのが怖い~ドキドキ



参加してますニコニコ ブログランキンぐぅ~good

にほんブログ村 地域生活ブログへ


タグ :ムカデ

同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 02:19│Comments(12)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ わっちわっち

こわ~><;

1Fですか?
1Fなら畳をめくって点検した方がいいかも~
少し湿度の高いところによく居るそうですので
ムカデ用の殺虫散布剤を撒けばいいのですが、
アレルギーとかがある場合は、床下→室内への進入口を出来るだけふさぎ、
家の周りに殺虫散布剤を撒いておくといいそうです~

子供が居るという事は、大きいムカデが2匹つがいで居るはずですので気をつけてください><;

Posted by わっちわっち at 2008年08月12日 02:40

■ 3000nen

うちも家が北側の斜面際の為たまに小さな
サイズですがムカデが出ます。
家の周りを草刈りして草を集めると必ず2~3匹大きなムカデが居ますわ。
いつも草刈りの後はムカデ用の殺虫散布剤を周りに撒いてるんですけどね。

しかしべっちょないサって蜂と言いムカデと言い虫に好かれるんですねぇ~。

Posted by 3000nen at 2008年08月12日 07:53

■ 水鏡サ

★ウチでは洗濯物の中に隠れておりまする。

パンツ、ズボン、シャツ。
全部ようくパンパンッとはらってから着ます(><

大事なトコを咬まれて張れてしもうたら大変なんで・・・。

ほな

Posted by 水鏡サ at 2008年08月12日 08:31

■ ふゆ

先日はお疲れ様でした!

それにしてもムカデって大丈夫ですか??
怖いですねぇ・・・
気をつけてくださいね!

Posted by ふゆ at 2008年08月12日 09:08

■ ぽぽぽぽ

ムカデ(@@)
そんなに沢山いたら・・・
怖くて睡眠不足になりますね><
ムカデも外は 暑いのでしょうか(笑)

Posted by ぽぽぽぽ at 2008年08月12日 09:55

■ 山華

ぎゃ~(><;
大丈夫ですかぁ~~~~!!!

ウチもよく出ますよぉ!

恐怖で全身鳥肌たてながら退治してます~(TT)

Posted by 山華 at 2008年08月12日 11:25

■ べっちょないべっちょない

1Fです。。。
家の回りには一応散布してるんですが、畳をめくって調べてみんとあかんかも・・・(+。+)

寝てる時は出なかったんですが・・・今朝また和室(私の寝室)に出ました。(^_^;)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年08月12日 13:15

■ べっちょないべっちょない

3000nenサ♪

なんで嫌いなもんに寄ってくるんでしょうね~(T_T)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年08月12日 14:00

■ べっちょないべっちょない

水鏡サ♪

そこは腫れたほうが・・・って(笑)
着替えるとき注意しますわ(^_^;)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年08月12日 14:02

■ べっちょないべっちょない

ふゆさん♪

お疲れ様でした~(^_^)

大きなムカデやったらBBQ休んでたかも?
痛みだけでなく、精神的ショックで・・(笑)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年08月12日 14:03

■ べっちょないべっちょない

ぽぽさん♪

ほんま、寝るのが怖いです。

一昨日は居間の(小さい)ソファーで寝て、昨日は和室で寝ました。
ほんなら、今朝また出てきよったし・・・(>_<)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年08月12日 14:07

■ べっちょないべっちょない

山華さん♪

どうしても入ってきますよね(>_<)

なんせ、噛まれたのが初めてだったんでビビッております。
そのうち大きいのんがガブッ・・ってきそうで(^_^;)
寝てるときは無防備ですもんねぇ(T_T)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年08月12日 14:11
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。