『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年08月16日

8月15日

今日(15日)は、1日休みをとりました。スマイル

お墓参り行って、妻の実家でおよばれして、私の実家の仏壇お参りして・・・

送り火もしてきました。

今日(15日)は、父の命日です。

亡くなったのは、10年前の今日でした。



そして・・・・

1945年8月15日

終戦記念日ですね。
(いつを終戦とするかの問題は別として)

新聞もTVも、メインは北京オリンピック

まあ、当たり前といえば当たり前かもしれません。

北島康介選手の2冠達成という偉業もありましたしね。

平和の大切さを感じます。

世界すべてが平和であれば良いのですが・・・


今夜は、NHKスペシャルを見てました。

「果てなき消耗戦 証言記録 レイテ決戦」

歴史として学ぶだけでなく、真実の記録・証言を伝え、後世に残す。

大切なことですよね。

私のように戦争を体験していない者は、それでしか戦争というものを知ることが出来ないのだから・・・

民放メディアにも期待したいところです。

ニュース番組の一コーナー枠だけではなくて。。。。



にほんブログ村 地域生活ブログへ


タグ :終戦

同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 00:21│Comments(0)つれづれ・・・
この記事へのコメント
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。