『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年08月21日

龍馬がゆく

お土産でいただきました。ニコニコ

土佐銘菓「龍馬がゆく」
龍馬がゆく

坂本龍馬というと・・・

司馬遼太郎の名作「竜馬がゆく」

学生時代、読みましたねぇ~
私にとっての坂本龍馬は「竜馬がゆく」の竜馬そのものです。スマイル

土佐というと・・・高知県

高校生の時、友人と(4人で)周遊券買って夏休みに四国をぐるっとしたことがあります。

リュック背負ってテント担いで・・・アセアセ


高知県での思い出

高知駅に着いたのは夜でした。

駅にあるTVで「赤い激流」(水谷豊主演)を見終わった後

桂浜へ坂本龍馬の銅像を見に行こう!

・・・って、ことで・・・・

歩いて行くことにしました。

ほとんど計画性のない旅行でした。アセアセ

おおっ!ここが・・はりまや橋かぁ!

・・・ってなことを言いながら、テクテクタラーッ

かなり歩いた頃に、土砂降りの雨叫び

ガソリンスタンドの屋根がある部分で雨やどり雨

そのまま・・・疲れ果てて・・・ぐぅ~zzz

早朝、ガソリンスタンドの方に起こされました。オドロキ

「すんません、雨やどりさせてもうてました」

怒られるどころか・・・
ご親切に、顔まで洗わせてもらいました。赤面

朝になって気づくと・・・桂浜のすぐ近くまで来てました。

銅像見て・・・おおっ!坂本龍馬じゃぁ~言うて・・・

浜に出て・・・おおっ!太平洋じゃ~・・・言うて・・・

闘犬見てから移動しました。

さすがに・・・移動はバスを使いましたけど(周遊券使えたので)

四国旅行では、いろんな方の親切が身にしみました。
人間ってええもんやなぁ~なき
青春時代の良い思い出です。


参加してますニコニコ ブログランキンぐぅ~good

にほんブログ村 地域生活ブログへ



同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 23:50│Comments(8)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ ママさん行政書士ママさん行政書士

人間ってええもんです、、。

でも人間不信になるときもありますが、、(^^ゞ

Posted by ママさん行政書士ママさん行政書士 at 2008年08月22日 06:07

■ べっちょない

マ行さん♪

30年ほど前の思い出ですから(^_^)

人間不信ですかぁ・・・確かに(^_^;)

Posted by べっちょない at 2008年08月22日 12:29

■ きんちゃんきんちゃん

素敵な思い出ですね~
でもガソリンスタンドで寝たなんて><
蚊にかまれなかったか気になります・・・

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月22日 13:23

■ べっちょない

きんちゃんさん♪

若かったですから~(笑)
蚊には刺されまくりました(>_<)
海風が心地よかったので防波堤で寝たり、テントの中が暑い時は外に出て寝たり・・・(^_^;)
毎夜ムヒを握りしめて寝てました(笑)

Posted by べっちょない at 2008年08月22日 14:23

■ 水鏡サ

★九州へバイクでツーリングに行った時、一人でお墓の隣りのおんぼろ公会堂に泊った事があります。
夜中、お客さんが来たりして・・・なかなか楽しかったですで~。

ほな

Posted by 水鏡サ at 2008年08月22日 18:40

■ べっちょない

水鏡サ♪

お墓の隣・・・夜中・・・お客さん・・・って・・・(>_<)

Posted by べっちょない at 2008年08月22日 19:09

■ 赤い激流は昭和52年です

赤い激流は昭和52年だから31年前ですね

Posted by 赤い激流は昭和52年です at 2008年08月23日 11:44

■ べっちょないべっちょない

赤い激流は昭和52年ですさん??

高校2年の夏でしたから、そのとおりですね。

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年08月23日 18:42
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。