『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年09月12日

高脂血症・・・って

高脂血症・・・って・・・どないやねんガーン

健康診断とか血液検査とか・・・10年以上やってないんやけど

先日、血液検査を受ける機会があり・・・・その結果がオドロキ


血圧も正常、蛋白、血糖・・・・基準値内、肝機能も大丈夫(酒飲まないし)

うんうん、上出来、上出来スマイル


BMI・・26・・・(標準は22で、25以上は肥満)

そら、メタボっちゅうのは自分でも分かってるわいドキドキ


中性脂肪160(基準値は50~149)・・・基準値オーバー叫び

総コレステロール241(基準値は150~219)・・・基準値オーバー叫び

うむむ・・・・やはりメタボをなんとかせいっちゅうことか・・・タラーッ


LDLコレステロール189(基準値は70~139)

LDLコレステロール→悪玉コレステロール・・・多すぎると動脈硬化が進展?オドロキ


検査結果
A、異常なし
B、日常生活上、問題無し
C、経過観察要す
D、精密検査要す

・・・で、Dに丸印があり・・・ボールペンで追記 「要治療」

所見コメント・・・高脂血症


「要治療」「高脂血症」・・・って・・・どないせ~っちゅうねん・・・叫び


まずは・・・食生活の改善からかぁガーン


ちゅうことで・・・・今日のお昼は・・・



とろろ昆布をトッピングしてみました。


どない?クレイジー


高脂血症・・・って


参加してますニコニコ ブログランキンぐぅ~good


『わっち』の<br />
Ranking
にほんブログ村 地域生活ブログへ



同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 17:52│Comments(14)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ わっちわっち

どないって・・・@@;

お弁当作ってもらうしかないですね^^;

脱!カップめん宣言しないと寿命が縮まりまっせ~

ほな~

Posted by わっちわっち at 2008年09月12日 18:10

■ べっちょないべっちょない

わっちさん♪

どこまで数値上がるのか、チャレンジしてみるのも面白いかなぁ・・と(笑)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年09月12日 19:31

■ かず

べっちょないさん 始めましてお邪魔します。
わたしも「要治療」「高脂血症」でかれこれ2年経ちますが、ぜんぜん直りません。
夏前に意を決して、減量にチャレンジ10kg減ったんですが、つい先日の検査で変化無し 医者いわく「気長に直しましょう」 でした。

Posted by かず at 2008年09月12日 20:16

■ かお

こんにちは。

うちの主人も170センチ53キロというがりがり体系なのに、
一年位前に一度、高脂血症って言われてきました。
やせてても隠れメタボは怖いです。

Posted by かお at 2008年09月12日 20:32

■ 山華

あらま・・・(^^;

私も

月末に健康診断の結果が出ます。


他人事やあらへん・・・・


怖っ(TT)

Posted by 山華 at 2008年09月12日 20:41

■ ぽぽぽぽ

ヤバイっすね~
やはり、食生活に問題ありですかね~
人事ではない・・・^^;
私も気をつけない~

Posted by ぽぽぽぽ at 2008年09月12日 23:02

■ あまのじゃっく

思いっきり内臓脂肪大のあまのじゃっくです。

こんばんはっ!

わかっちゃいるけどやめられない
酒とジャンクフード(爆)
お互い頑張りましょう(笑)

Posted by あまのじゃっく at 2008年09月12日 23:10

■ べっちょない

かずさん♪

はじめまして。
10㎏減量とはすごいですね。w('o')w 
それでも変化無しですか・・・気長にがんばるしかないということですね。
私の場合はまったく検査受けてなかったので、いつ頃からこうなってたのか分かりませんが(^_^;)

Posted by べっちょない at 2008年09月13日 00:02

■ べっちょない

かおさん♪

こんばんは。
見た目で判断出来ないってことですね。
怖いですね~(>_<)
私は見た目で想像出来る体型ですが(^_^;)

Posted by べっちょない at 2008年09月13日 00:05

■ べっちょない

山華さん♪

検査結果・・・楽しみですね~♪
お仲間になりましょう~(笑)

Posted by べっちょない at 2008年09月13日 00:06

■ べっちょない

ぽぽさん♪

基本は食生活みたいです。
ぽぽさんは、この前の検査で異常なかったんですよね。
私みたいにならないよう気をつけてくださいよ~(^_^;)
お仲間になっていただいてもかまいませんが(笑)

Posted by べっちょない at 2008年09月13日 00:10

■ べっちょない

あまのじゃっくさん♪

思いっきり内臓脂肪大ですか?
そうは見えないのにねぇ~(^_^;)
外より内のほうが怖いって聞きますもんね。
お互いがんばりましょう!

・・・って、がんばれるんやろか(笑)
まっ、無理せず少しずつですね(^_^;)

Posted by べっちょない at 2008年09月13日 00:13

■ kissy

こんにちは

べっちょないにつられてやってきました。

またお邪魔します

Posted by kissy at 2008年09月15日 15:41

■ べっちょないべっちょない

kissyさん♪

はじめまして。
コメントありがとうございました。
「べっちょない」につられたということは・・播磨地方の方かな?

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年09月15日 18:05
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。