『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年10月12日

秋祭り宵宮

2日間の秋祭り(香寺)が終わりました。

・・・疲れたぁアセアセ

といっても・・・役員の時と比べると雲泥の差ですけどねクレイジー

なんせ・・・神経使わんですむしぃ(笑)

播州の秋祭りではマイナーかもしれませんが、我が地区の秋祭りをちょっと紹介スマイル

11日(土)宵宮

午後、屋台蔵を出発します。

秋祭り宵宮

今年は、三男を含め6年生の男の子は4人しかおりません。ドキドキ

出だしは、その4人が乗り子です。


出だしに差した後、神社へ・・・宮入です鈴

入りと出に差します。

その後、村の中を回り数カ所で差します。


夕方、小学校で隣村(南恒屋)と合流


秋祭り宵宮

逆光で分かりにくいですが叫び

南恒屋の屋台は中寺よりも大きいサイズです。

それぞれ交互に差します。

例年、南恒屋(宵宮だけ)は人数が少ないため練り合わせは出来ません。
(中寺から南恒屋の差しに加わります)

今年は南恒屋の参加人数が多かったため、練り合わせが出来ました。

携帯で動画も撮ってUPしたんですが・・・

何故か再生時間が数秒で終わってしまいます。ガーン

問題がクリアすれば再UPしたいと思います。タラーッ

その後、屋台蔵へ戻ります。

18時過ぎには宵宮が終了します。

屋台には電飾も無く、他の地区よりも終了時間は早いです。アセアセ



10月17日(金)明石市(アスピア明石)で異業種交流会を開催します♪
参加申込締切は10月14日(火)です!30名様まで先着順ですので、お申込はお早めに(^_^)v
レッツエンジョイ!明石異業種交流会へGo!



参加してますニコニコ ブログランキンぐぅ~good
にほんブログ村 地域生活ブログへ



同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 23:54│Comments(4)つれづれ・・・
この記事へのトラックバック

■ 八代大歳神社『秋季例大祭』へ・・・

こいで隣町の大歳神社へ散歩がてら行ってきました~午前は八代各町の中小屋台が宮入し、午後から八代自慢の大屋台の宮入でした~・・・とさらっと書いているが午前中で帰ってきて記事...

八代大歳神社『秋季例大祭』へ・・・【『わっち』のblog。。。】at 2008年10月13日 00:16
この記事へのコメント

■ わっちわっち

秋祭りお疲れ様でした~

思ってたわりに大きい屋台ですね~^^

今年は大きいお祭りが平日なので行くところにかなり迷いました(汗;
香寺まで上がろうかと思いましたが灯台下暗し・・・
隣町に荒川の『岡田』屋台や蒲田の『上蒲田』屋台がやってきたという情報をキャッチしたので
今日行ってきました~^^;V

いろんな意味で勉強になりましたよ~

PS:2008年播州秋祭りのフォトラバ&今度は会社の近所の荒川神社も取材してくださいね

Posted by わっちわっち at 2008年10月13日 00:15

■ Home-DesignHome-Design

お疲れさまでした~^^
今頃は体中の痛みが・・・?!
(父と弟も祭りの翌日痛そうだったので^^;)

実家のお祭りは、今週末。
毎年どうしよう?と思いながら
結局楽しんでいます。
今年もそうなりそうです☆

Posted by Home-DesignHome-Design at 2008年10月13日 07:53

■ べっちょない

わっちさん♪

疲れました~(笑)
さすが祭り情報通ですねぇ(^_^)
姫路市に屋台ってどれぐらいあるんでしょうね。

Posted by べっちょない at 2008年10月13日 19:40

■ べっちょない

Home-Designさん♪

お父様達と同じくあちこち体中痛みが・・・(>_<)
肩は痣が出来てます(笑)

毎年どうしようと思いながらも・・・さすが姫路出身・・つい(^_^)

Posted by べっちょない at 2008年10月13日 19:43
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。