『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年10月23日

振り込め詐欺が多発!

昨日に続き・・・今日も一日どっぷりでしたタラーッ

至急分が重なるとどうしても・・・

いろいろ方向性を考えつつも・・・ついつい・・・ながされて・・・ガーン


まっ、それはそれとして・・・・

我が家は神戸新聞を購読してるんですが・・・

ここんとこ、振り込め詐欺に関する記事が頻繁に掲載されてます。


疑いつつも、振り込んでしまうというケースもあるようですね。

スーパー等に設置されているATM(現金自動預入支払機)のところには警察官が常駐されてる所もありますね。

弊事務所近くのマ○○スバ○ュの外に設置されてるATMコーナーでも見かけます。スマイル


某信用金庫のATMコーナーにあったチラシ(白鷺安全ニュース)です。

振り込め詐欺が多発!


○オレオレ詐欺 ○架空請求詐欺 ○融資保証金詐欺 ○還付金詐欺

最後に・・・
「お金を振り込んで!」と言われたら、振り込まず、振り込め詐欺を疑って、その場で判断せずに家族や最寄りの警察署に相談してください。
・・・と書いてあります。

慌てずに、事前確認するよう徹底することですね。


兵庫県警の捜査員を装った詐欺も発生してるようです。

「警官装い詐欺5件 明石の2女性、158万被害」(神戸新聞ニュース)


以前私に届いた詐欺メールのことを書きました。

フィッシング詐欺メール携帯詐欺メール

あの手この手で狙ってきますので、ほんま注意が必要です。グー



参加してますニコニコ ブログランキンぐぅ~good
にほんブログ村 地域生活ブログへ



同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 23:27│Comments(10)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ だいのぱぱ

こんばんは。
ほんと詐欺もあの手この手で、ハイテク化してきますね。
だまされんように気をつけねば。。。ですね^^

Posted by だいのぱぱ at 2008年10月23日 23:47

■ べっちょないべっちょない

だいのぱぱさん♪

ほんまにいろいろと考えるもんです。
特に高齢者は注意が必要ですね。

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年10月24日 00:23

■ ぽぽぽぽ

詐欺師は 頭がいいですよね~
感心しますが・・・
そのアイデアを他のことで活かせばいいのに~
しかし・・・
子供の声が分からないのが不思議に思いますぅ><
普段あまり電話での会話がないのでしょうね><

Posted by ぽぽぽぽ at 2008年10月24日 00:40

■ べっちょないべっちょない

ぽぽさん♪

ほんま、他に活かせば良いのにねぇ(^_^;)
パニクルと冷静な判断出来なくなるのかもしれませんね。

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年10月24日 00:47

■ カンチ

おはようございます~♪
以前実家の母にも還付詐欺の電話がありました。
あんまり腹がたつので、こちらから電話したら
最初は、丁寧な口調で話します。
きっとこれに騙されるんでしょうね。
突っ込んで話していくと、だんだんボロが出てきて、電話を切ってしまいます。
それにしても、あくどいです。
同じ人間として情けないです。
人間失格です。

Posted by カンチ at 2008年10月24日 08:48

■ みみはち

詐欺って本当に許されないことですよね!!

Posted by みみはち at 2008年10月24日 09:58

■ べっちょない

カンチさん♪

そんなことがあったんですか・・・
組織化され、マニュアルも準備してるようですからね。
ほんまに情けない世の中になったもんです。

Posted by べっちょない at 2008年10月24日 22:55

■ べっちょない

みみはちさん♪

ほんま、そうですよね。
困ったもんです。

Posted by べっちょない at 2008年10月24日 22:58

■ kisy

他のログでも拝見しましたが、振り込め詐欺って
お年寄りだけの被害じゃないんですね。

これには驚きです。

しかし最終的には金を振り込めということだから
そこでいったん止まらないとだめですね。

Posted by kisy at 2008年10月25日 04:03

■ べっちょない

kisyさん♪

そうですね、被害者はお年寄りだけではないですね。
人間の心理をよく研究してようです。
とにかくパニくらないことが大切ですね。

Posted by べっちょない at 2008年10月25日 23:04
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。