『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年11月30日

携帯電話のリサイクル義務化

経済産業省・環境省が、来年にも携帯電話のリサイクルを義務化するようです。


経産・環境省が09年にも携帯リサイクル義務化(日経ネット)


自動車や大型家電に関するリサイクルについては、周知されてきましたね。

その、使用済み製品の回収と、リサイクルを義務付ける「資源有効利用促進法」の対象を拡大するようです。

今度は、携帯電話などの小型家電についても回収・リサイクル体制を整備するようです。

携帯電話や小型家電には、金や希少金属(レアメタル)が多く含まれています。

先日、TVでやってるのを見ました。

その金やレアメタルを全て再利用出来るなら、日本は資源国家になりうるということです。

現状は、どんどん海外へ流れているようですが・・・ガーン


携帯電話のサービスを提供する通信事業者に対し、機器の回収を義務づける。。。

う~ん・・・・どうなるんかなぁタラーッ

回収後のリサイクルについての整備にも問題山積みやしタラーッ


とはいえ、現状をなんとかせんとあきませんからねぇグー


デジカメ機能とかワンセグとか、どんどん携帯は進化してますよね。

通話・通信が出来なくても、使用価値はあるでしょう?

ワンセグって・・・機種変更したら解約した携帯では見られなくなるんでしょうか?

どうも・・・携帯電話の機能には疎くて・・・アセアセ



参考サイト:循環型社会形成のための取り組み
3R(スリーアール)政策ホーム (経済産業省)

3R(スリーアール)とは・・・
リデュース:廃棄物の発生抑制
リユース:再使用
リサイクル:再資源化


参加してますニコニコ ブログランキンぐぅ~good
にほんブログ村 地域生活ブログへ



同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 21:43│Comments(2)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ わっちわっち

我が社では、10年ほど前からレアメタル再資源化(現金化)を取り組み←ってえらそうに^^
そのような製品を集めてはリサイクル&資源リサイクル業者へ転売しています~

ある意味私がのほほんと暮らせているのはそのせいかもしれません・・・?←ほんまかも

でも、中国や東南アジアへ出回っていることが多そうですね~
海外流出の流れが止まると国と大企業は潤うが、個人的にはその事業は廃業ですわ~^^

次のこと考えよ~っと。。。(汗;

Posted by わっちわっち at 2008年12月01日 00:28

■ べっちょない

わっちさん♪

海外へ輸出する業者のほうが、引取価格が高いってのが問題ですよね。
国内で効率よく循環できる整備をなんとかせんと(^_^;)

Posted by べっちょない at 2008年12月01日 13:12
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。