『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2007年06月25日

連帯保証人って?

今日の大仕事は無事完了ニコニコ

・・・ってのは、長男の散髪のことです。ニコニコ

HPの作成も・・・少しずつ進んでます。ドキドキ

それはそれとして・・・

「行列の出来る法律相談所」
トークが面白いのでけっこう見てます。

・・・で、最初に「保証人」「連帯保証人」の違いについて出てきました。

どちらのほうが責任が重いのでしょうか?

・・・って、そんなの常識やろ~叫び

ゲスト(財津一郎さん)の答えは・・・「保証人」アセアセ

もちろん「連帯保証人」のほうが責任重いです。

答えを聞いて、スタジオやゲストが「え~っ!」て言ってましたが・・・

ヤラセかよっ・・・ってツッコミそうになり・・・(笑)

「連帯保証人」になるのは、自分が借金するのと同じと思ってください。ちっ、ちっ、ちっ

民法446条あたりから、つらつらっと読みすすめてみてください。

ご存じなかった方は、注意してくださいませ。

ご覧頂きありがとうございます。人気blogランキングへ

こちらのブログランキングにも参加しています。
にほんブログ村 士業ブログへ


同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 00:59│Comments(6)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ しょうちゃん

しっ・・・しらんかった〜。

保証人にだけはならんようにしたいと思います。
お金を貸すなら、
返ってこないモノとして貸しましょう。

お金の切れ目が縁の切れ目

気を付けなければ・・・。

Posted by しょうちゃん at 2007年06月25日 01:18

■ タ行

えっ?ご存じなかったんですか・・・
気をつけてくださいよ~(^_^;)

そうですね、保証人にならないようにすれば大丈夫です。

そいえば、商工ローンで「根保証」が問題になったことがありました。
連帯保証の根保証・・・よくもまぁそんなえぐいことを考えたもんです。(>_<)

Posted by タ行 at 2007年06月25日 01:54

■ ブロガー(志望)

お邪魔します。

>「連帯保証人」は、借金するのと同じと思ってください。

 違います。「連帯保証人」は「債権者が債
務者に差し出す"人質"」です。ですから「連
帯保証人を頼む」と言う事は「相手(連帯保
証人)よりも自分、人間関係よりもお金を選
んだ」という事であり、「債権者は貸せ、債務
者は借りられる、連帯保証人にはリスクだ
け」ですから、債務者は連帯保証人よりも債
権者と「利害が一致する」のです。

Posted by ブロガー(志望) at 2007年06月25日 23:55

■ タ行

ブロガー(志望)さん、初めまして。
詳細な書き込みありがとうございます。

ところで、あなたのご説明を的確に理解される方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか?
また、その説明が的確だと思われますか?
そして、実際に保証人になるよう頼まれた方は、どう対処すれば良いと思われますか?
実務家が関与した場合は、どうアドバイスしたら良いんでしょう?

「借金するのと同じ」ではなく「借金するのと同じと思ってください」と書かせて頂いております。

一般的には、そう理解しておいたほうが良いと私は考えております。

どれだけ多くの方が連帯保証人になったために悲惨な結果になったでしょう。
防ぐ方法があったにもかかわらず、最悪の結果になったことも多々ありますね。

法律や法解釈を語り合うブログではありません。
また、試験対策用のブログでもありません。

そこのところをおくみいただければ幸いです。

Posted by タ行 at 2007年06月26日 01:30

■ ブロガー(志望)

レスありがとうございます。

>借金するのと同じ」ではなく「借金するのと同じと思ってください」と書か
>せて頂いております。
>
>一般的には、そう理解しておいたほうが良いと私は考えております。

 それなら結局債務者との人間関係に引き
ずられて連帯保証人になる(ならされる)破
目になるのではないでしょうか。「困っている
友人や知人を見殺しにする薄情者(みたいな
もの)」には中々なり辛いでしょうから。です
から「頼んでいる人間は口ではどう言おうが
他人を身代わりにしても自分だけは助かりた
いんだ」とでも思わなければいけないのでは
ないでしょうか。たとえ頼みにきた時点でそこ
まで考えていなくても、追い詰められれば逃
げる事が可能な以上逃げるでしょう。「衣食
住足りて礼節を知る(食うや食わずで礼節
を保てるのは聖人君子)」ように追い詰めら
れた人間に「他者への配慮」を求める事が無
理なのではないでしょうか。

・具体策1 「友人知人間で金の話は一切し
 ない」を徹底的に貫く。もし自分が連帯保証
 人を必要とする立場になっても決して頼ま
 ない事を覚悟の上で。

・具体策2 「一緒に問題を解決しよう」と
 言って債務者を債権者の側からこちらへ
 引っ張る。で債務等について問い質す。そ
 れで「よりましな解決法」が見つかればそれ
 で良し。それで非協力的な態度を取るなら
 「自分は手を差し伸べた。その手を振り
 払ったのはあなただ。」と言う。

・具体策3 自分が無くなっても良い範囲で
 お金を出す。「今まで世話になったから自
 分が出せる範囲で出す。利子はいらないし
 特に返済期限は決めないが、これを返す
 までは自分との関係は無いものと思って欲
 しい」と言う。それでなお「連帯保証人にな
 れ」と言うのなら、「無いものは出しようがな
 い。債務を返済できない保証人など債権
 者にとっては営業妨害に過ぎない。」とその
 金を「手切れ金」にでもする。

Posted by ブロガー(志望) at 2007年07月01日 10:20

■ タ行

ブロガー(志望)さん。
いろいろとお考えいただいたようですね。
だからといって、どう返答すればよいのか困ってしまいますが(^_^;)

ところで、ご理解いただいてないところがいくつかあるようです。
ブログについては、前回書きましたとうりですので、この件についてはこれで終了とさせていただきます。

「連帯」とか「保証人」とか言葉に迷わされることが多々あります。
連帯保証人になるなら、ある日突然「すんまへんけど、○○○万円すぐに払ってもらえまっか?」と一括返済を求められても返済する余裕があり、お金を借りた人にたいしても何の恨みも持たず、お金の請求もせずに許してやれるなら、なってあげれば良いのではないでしょうか・・・ということです。
自分が借金して、自分で返済すれば誰にも迷惑かけませんからね。

それはちょっと・・・ということであれば、安易に引き受けたらだめですよということです。
ならばどうしたら・・・というのは次の段階の話になります。

このようなケースは、老若男女くべつなくある問題です。
人間関係もさまざま・・ケースバイケースの対応が必要であるということですね。
一方的に、こうこうこんな方法があります。
こうされては?という返答は出来ません。
十分にヒアリングして最適な方法を探し出さなくてはなりません。

文字表現ではなかなか伝わりにくいですし、取り違えということもあります。
実際にこの件についてもそうなっていますね。

ということで、ブログでは(HPでもそうですが)厳密な法律用語等は極力控えるようにしております。
やたら使ったとしても、自己満足にすぎないと思ってますから(笑)
内容についても事細かくそういうことを書いても意味がないと思ってます。
何らかのきっかけになる程度の内容で十分ではないでしょうか?

また誤解があるといけませんので書き添えておきますが・・・
業務として債務整理関係には携わっておりませんし、相談等もお受けしておりません。
知人の関係で相談され、お話することはありますが、対応については司法書士さんや弁護士さんへ取り次いでおります。
ただ、これまでの人生経験のなかでいろんなお話を聞いたり、現実を見てきているということです。

ということで、今回でこのスレは一方的に終了させていただきますね。

徒然なるままに・・・書いているブログですので・・・(^_^;)

あとひとつだけ・・・
匿名でこのような公の場所でこのようなコメントを書くことについてはどう思われますか?
仮に書かれるとしても、匿名での書き込みはおかしいのではないでしょうか?
私は実名でこのブログを書いております。
他に何らかの方法もあると思いますが?

とはいえ、ほんとこれで終わりにしてくださいね。
対応しきれませんので、ご容赦ください(^_^;)

Posted by タ行 at 2007年07月01日 15:12
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。