『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年01月17日

抜糸しました~

今日、喉頭気管分離手術での喉部分の抜糸しました。

綺麗に穴があいてるそうです。
穴っちゅうのも変ですが・・・大成功ってところです。ニコニコ
気管部分の抜糸は、もう少し先です。

気管と食道を完全に分離したため、誤嚥(肺に間違って入る)もなくなります。
唾液が流れ込むこともないので、気道閉塞や誤嚥性肺炎の心配もありません。

口内にあるものは本能的に飲み込もうとします。
でも、飲み込みが下手なため、気管に入り激しく咳き込んだりするわけです。
今後は、その心配はなくなりました。スマイル

ただ・・・それと引き換えに失ったもの・・・

それは・・・「声」です。

長男の場合は、無意識に出る声しかありません。
欠伸をした後の「ふぅ~ん」とか、痙攣の時の悲鳴とか・・・アセアセ
リラックスしてる時の「ふぅ~ん」が聞けなくなるのはちと寂しいですね。タラーッ

「言葉」

長男の「言葉」を最後に聞いたのは、1歳の時(手術前日)です。
「ママ、抱っこ、あっち」・・・寝言でした。
今でも頭の中で響いています。
自力で座ることも出来なくなってたので、病棟内を抱っこしてよくウロウロしました。
「あっち、あっち」って、行きたい方向を指さすんですよね。
私もよくウロウロさせられました。アセアセ
その夢を見ていたのかもしれません。
何年たっても、私達にとっての長男は、その頃の年齢のままなんです。スマイル

今日から、経管栄養も通常量になりました。点滴はまだ外せてませんがアセアセ
下痢もおさまったようで、順調に回復してます。チョキ

→人気blogランキングに参加しています。ニコニコ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
こちらも
↑ポチッとお願いします赤面













同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 00:02│Comments(2)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ ぽぽぽぽ

気管に入ると すごく苦しいですものね~
その心配がなくなって 良かったです^^
これからは、チューブを入れなくてもよくなったしね!

声を失っても、きっとご家族には聞こえるような気がします^^

Posted by ぽぽぽぽ at 2008年01月17日 17:15

■ べっちょないべっちょない

ぽぽさん♪

はい、ほっとしてます。(笑)
心の声を聞いてますからね(^_^)v

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年01月17日 18:12
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。