『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年06月04日

バーチャルウォーター

ぽぽさんが・・・
「人と自然の博物館」で、5人家族が1週間で使う水の量をUPされてましたね。
「三田市にこんな所があります」

バーチャルウォーターのHPがありました。

こんなにたくさんの水が使われてるのかぁオドロキ

・・・って、びっくりしますタラーッ

ほんで・・バーチャルウォーター・・・ってのは・・・

世界の水問題にかかる普及啓発WEBサイトです。

「バーチャルウォーター」(環境省)


(環境省報道発表資料より)
環境省では、海外の水質汚濁問題が日本の生活に密着していることなどを広く普及啓発するため、「バーチャルウォーター」を活用して、日本と世界の水の関わりや水環境問題を解説したWEB(ウェブ)漫画やレストランのメニューにある食べ物を作るのにペットボトル(500ml)何本分の水が使われているかがわかる「MOEカフェ」、また学習用教材等として活用していただくことを想定し日常の食事がどのくらいの水を使って作られているか計算できる「仮想水計算機」をホームページに掲載しました。



参加してますニコニコ ブログランキンぐぅ~good

人気ブログランキング【ブログの殿堂】にほんブログ村 地域生活ブログへ





同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 01:20│Comments(2)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ ぽぽぽぽ

私たち日本では 水はいつでもどこでも豊富で安いと言うイメージがありますが・・・
海外では、川で洗濯したり食器を洗ったりと貴重な水である国がいっぱいありますよね!
高級ホテルでもシャワーがチョロチョロとしか出ないところもあったので その国の庶民はどんな暮らしをしているのだろう~と人事でしたが・・・
今後日本もどうなるかわかりませんよね~><
電気・ガスも大事ですが 水が一番 大切ですよね~

Posted by ぽぽぽぽ at 2008年06月04日 02:17

■ べっちょない

ぽぽさん♪

一昔前まで、水を買うなんて想像できなかったですもんね。
今のうちにしっかり対策しておかないと、日本も今後どうなるか・・・(>_<)

ほんでも・・・水道代金高いですわぁ~(^_^;)

Posted by べっちょない at 2008年06月04日 15:45
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。