『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年05月30日

ザ 祭り屋台 in 姫路

いよいよ明日(5月31日)は・・・

「ザ 祭り屋台 in 姫路」

最終年ですね。
行けないのが辛いところですが・・・タラーッ

今夜は前夜祭ということで「おんな祭り」があるようです。

どんなんやろ?

弊事務所は荒川地区にあるので・・・
毎夜、太鼓の音(練習)が聞こえておりました。

この音を聞くと、妙に気分が高揚します。

我ながら・・・播州人やなぁニコニコ


参加してますニコニコ ブログランキンぐぅ~good

にほんブログ村 地域生活ブログへ




同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 12:40│Comments(16)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ ぽぽぽぽ

お祭りですか~
そちらの方は やたらとお祭りが多いように思いますが・・・
こちらは そんなに無いですね~

近所の方の実家が四国なんですが・・・
その方もお祭り 大好きだそうです^^
血が騒ぐらしいですぅ~
「へぇ~」って感じの「ぽぽ」でした^^

Posted by ぽぽぽぽ at 2008年05月30日 12:53

■ 『わっち』『わっち』

私も体調が優れないので行けないかも・・・++;

屋台観たら治るかもという解釈もある^^;V
早く秋が来ないかなぁ~と思う今日この頃。。。

『ぽぽ』さんへ播州人は祭りのために生きているといっても過言ではないです~^^;

Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月30日 13:44

■ べっちょないべっちょない

ぽぽさん♪

これは、お祭りというよりイベントですから(^_^)
屋台がたくさん集まって壮観だと思います。
秋は、太鼓の音(屋台)が播磨地区に鳴り響きます(^_^)v

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年05月30日 13:46

■ べっちょないべっちょない

わっちさん♪

あまり無理せんほうが・・・(^_^;)
秋になったら・・・今年も期待しております~・・・と、プレッシャーを(笑)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年05月30日 14:18

■ ぽぽぽぽ

★「わっち」さ~ん!
確かに、去年のブログを観ればお祭り好きが分かります^^
今日は 屋台も見に行かないように…
良い子にしてて下さい^^

☆べっちょないさ~ん!お借りしました^^;

Posted by ぽぽぽぽ at 2008年05月30日 14:28

■ べっちょないべっちょない

ぽぽさん♪

どういたまして~(笑)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年05月30日 14:56

■ こばやし茶店こばやし茶店

明日、土曜日は雨天が予測されるため
日曜日に順延されたようですよ(^^;

今年で最後ですね~賛否両論ありました
けど…いろんな人に播磨の屋台を知って
もらう良い機会だったと思います。

日曜日は、神戸行きなので見れなくて残念。

Posted by こばやし茶店こばやし茶店 at 2008年05月30日 17:22

■ べっちょないべっちょない

こばやし茶店さん♪

日曜日に順延されたんですか?知りませんでした(^_^;)

最後ですし、一度行ってみたかったんですが・・・私も行けません。
日曜日も用事(子供会ソフトの当番)があるんです(>_<)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年05月30日 18:06

■ ミヤツカミヤツカ

よいやさーー!!
今年で終わりなんですね↓↓
一回も行ったことないんでちょっと覗いてみようかしら~

Posted by ミヤツカミヤツカ at 2008年05月30日 19:25

■ Home-DesignHome-Design

今年で終わりとは残念ですね。。
でも、秋には各地で見られますから^^
伊勢音頭を聞くとワクワクします♪

Posted by Home-DesignHome-Design at 2008年05月30日 19:48

■ ゆかりん

お祭り大好きなゆかりん
毎年行ってるよ
もちろん明日も!!

でもゆかりんの地域のお祭りが
一番好き~^^v

え?ザ祭りって今年で終わりなんや><

Posted by ゆかりん at 2008年05月30日 21:49

■ 水鏡サ

★Home-Designさん

「伊勢音頭」って、他所モンとはちゃいますなぁ。。。アハハ!

掛け声も浜手は腹の底から低く
「ヨーイ・ヤサァ~」
ですが、三木へ行くと高い音で
「ヨイヤサー!」
です。

各地の祭りを見て歩くと面白いのでしょうが、自分の村と同じ日が多いのでナカナカ難しいですな。

アッ、ココべっちょないサのページやった。。。おじゃましました~。

ほな

Posted by 水鏡サ at 2008年05月30日 22:35

■ べっちょない

ミヤツカさん♪

写真撮ってブログにUPしてくださいね~(^_^)v

Posted by べっちょない at 2008年05月30日 23:09

■ べっちょない

Home-Designさん♪

播州人ですねぇ~(笑)
乗り子の時、必死で伊勢音頭憶えました~(^_^;)

Posted by べっちょない at 2008年05月30日 23:11

■ べっちょない

ゆかりんさん♪

お~っ、さすが!(^_^)
ゆかりんさんとこは迫力ありますもんねぇ~(^_^;)

Posted by べっちょない at 2008年05月30日 23:14

■ べっちょない

水鏡サ♪

はい、私のページです(笑)
地区ごとに伝統ありますもんね。
そこがまた面白い(^_^)

Posted by べっちょない at 2008年05月30日 23:16
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。