『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2008年10月07日

灘のけんか祭り執行日程

兵庫県指定重要無形民族文化財

灘のけんか祭り (10月14日、15日)

播州人なら、もちろん知ってますよね。ニコニコ

全国的にも有名な祭りですしね。

てんこもりブログでも祭りの情報がいっぱいチョキ


先日、県民局に行った時にもらってきました。

なんのかんのと、よくもらってきますが赤面


松原八幡神社氏子総代会が発行されているチラシです。

松原八幡神社秋季例大祭執行日程

灘のけんか祭り執行日程


裏面は、交通規制図になってます。

灘のけんか祭り執行日程


ちなみに・・香寺町の祭りは、11日、12日です。チョキ

今日は、なかなかきりのええとこまで仕事が進まず・・・

屋台の練習終わるまでに帰れませんでしたぁ叫び


10月17日(金)明石市(アスピア明石)で異業種交流会を開催します♪
参加申込締切は10月14日(火)です!30名様まで先着順ですので、お申込はお早めに(^_^)v
レッツエンジョイ!明石異業種交流会へGo!



参加してますニコニコ ブログランキンぐぅ~good

『わっち』の<br />
Ranking
にほんブログ村 地域生活ブログへ



同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 23:48│Comments(9)つれづれ・・・
この記事へのコメント

■ だいのぱぱだいのぱぱ

こんばんは。
職場の姫路居住の方が、もう10月といえば、祭り。会社がどんなに忙しくても、絶対にこれだけは譲れん。と必ず有休を取って、ふんどし姿で祭りに出向いています。

熱くなれるものがあるというのは、幸せなことですね。

Posted by だいのぱぱだいのぱぱ at 2008年10月08日 00:43

■ べっちょないべっちょない

だいのぱぱさん♪

ふんどし・・・じゃなくて、マワシね(笑)

灘とかは、私のところとスケールが違います。
住民全部の一大行事ですから(^_^)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年10月08日 01:36

■ kisy

灘の祭りは行きたかったんですが、結局
実現していません。

叔父が白浜に住んでいて祭りに参加していたので
よくさそわれていましたが、
実家の仕事が忙しく、
その叔父も今は他界してしまいましたので、機会はありません。

サンテレビでやっているのを見たことはあるのですがね

Posted by kisy at 2008年10月08日 10:52

■ ごまだんごごまだんご

灘のお祭りは一度行ってみたいです!
今でも平日休日関係なく、お祭りがあるのですから、別格なんでしょうね♡
北条の節句祭りは春ですが、播州3大祭りの一つとはいえ、今や4月の第1土・日になっています。
お祭りが近づくと主人は、肩が痛くなるとか、しんどいとか、なんだかんだ言ってますが、やっぱりみなさんと同じようにワクワクしてくるようです。

べっちょないさんもケガなどされませんように。
お祭り、盛り上がってください~\(^O^)/

Posted by ごまだんごごまだんご at 2008年10月08日 19:47

■ べっちょないべっちょない

kisyさん♪

実は・・・私も実際に行ったことないんです。
TVで見るぐらいですね。
いっぺん行きたいとは思ってるんですが(^_^;)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年10月08日 20:30

■ べっちょないべっちょない

ごまだんごさん♪

やはり灘は別格ですね。
私らのところも平日じゃなくて、土、日に合わせてます。
平日だったら屋台かく人が集まらないでしょうね(^_^;)

腰を痛めないようにがんばります(笑)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年10月08日 20:33

■ みくみく

こんばんは

このタイトル…灘の祭りと見たり聞いたりしたら
やっぱり覗いてしまった^^;

久しぶりです…えへへ♪

Posted by みくみく at 2008年10月09日 00:11

■ べっちょないべっちょない

みくさん♪

ご無沙汰です(^_^)
いよいよ祭りがせまってきましたね(^_^)v

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年10月09日 01:23

■ 祭り好き税理士

税理士事務所のサイトに全国祭り一覧パーツが掲載されてました。
その中に灘のけんか祭りが・・・・
嬉しかったのでシェアできたらと思い、投稿しました。
http://www.cg1.org/parts5/

Posted by 祭り好き税理士 at 2009年05月16日 14:44
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。