『べっちょない』の今ここですわ・・・ブログへようこそ♪

『べっちょない』(播州弁)・・・「大丈夫」

『べっちょない』は、播磨地方でよく使われる言葉です。
播州人には、とてもほっとする言葉ですよね!(^o^)♪

いつも・・・心に・・・

『べっちょない♪べっちょない♪』

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 トラコミュ 播磨ブロガー集まれ!へ

2009年02月16日

ハウスメーカーエス・バイ・エルが提供する低価格住宅

ハウスメーカーエス・バイ・エルが提供する低価格住宅

昨日(日)、エス・バイ・エルが提供する低価格住宅の商品説明会と現場見学会に参加しました。

商品説明会の会場は、「大阪ガス DILIPA姫路」

その、低価格住宅というのは・・・

ハウスメーカーである、エス・バイ・エルが提供する「すまい21」です。
エス・バイ・エルというと、高級注文住宅を扱うハウスメーカーというイメージがありましたが・・

「すまい21」という商品のコンセプトは、ローコスト(低価格住宅)なのに高品質!
ハウスメーカーとして、高品質・高性能にこだわり、本当に良い住まいを坪30万円以内で実現したという商品です。

まずは、「大阪ガス DILIPA姫路」での商品説明会

ハウスメーカーエス・バイ・エルが提供する低価格住宅

外壁材や「すまい21」のパンフレットが展示されてました。

どうして「すまい21」はローコストなのに高品質なのか?

ローコストのカギは徹底した効率化
○カウンターセールシステム
○生産面でのコストダウン

高品質に加え、安心・安全
○木にこだわり木を科学する
○(財)日本建築センターにより、工業化住宅として住宅型式性能認定を受けたハウスメーカーとしての技術
○業界トップレベルのVOC対策で、安全性と健康を追求
○超・長期保証制度の実現(生涯サポートシステム・サポート24)

映像を見ながら、いろいろ解説してもらいました。
コストダウンのために、訪問営業はされていないそうです。
「すまい21」の詳細をお知りになりたい方は、ホームページで
「SXL(エス・バイ・エル)すまい21」

商品説明会終了後は、現場見学会へ・・・クルマ

さて・・・完成住宅現場へ到着

ハウスメーカーエス・バイ・エルが提供する低価格住宅

マイセレクトシリーズの家です。


ハウスメーカーエス・バイ・エルが提供する低価格住宅

キッチンは、スライド式・大容量の収納キャビネット
包丁フラップ収納や静音シンク設計になっています。
畳部屋以外のフロアは、巾広耐傷性フロア使用


ハウスメーカーエス・バイ・エルが提供する低価格住宅

第3種24時間計画換気システム(白い矢印部分)


ハウスメーカーエス・バイ・エルが提供する低価格住宅

サッシは、結露を防止する「複層ガラス+樹脂アングル」


ハウスメーカーエス・バイ・エルが提供する低価格住宅

暖房洗浄付きトイレ・床はフローリング(2Fにもトイレがあります)
手すりの設置や段差の解消など、各部屋もバリアフリー使用です。


ハウスメーカーエス・バイ・エルが提供する低価格住宅

バスルームは、サンドイッチパネルで高い保温性を確保


ハウスメーカーエス・バイ・エルが提供する低価格住宅

浴室暖房・乾燥機を標準装備しています。


ハウスメーカーエス・バイ・エルが提供する低価格住宅

壁面取付水栓サニタリーと床下収納


ハウスメーカーエス・バイ・エルが提供する低価格住宅

これは便利!と思った、マルチメディア(TV・LAN・TEL)コンセント
ブロードバンドやデジタル放送などが手軽に導入できる情報配管システム

その他、詳細は商品説明会と現場見学会でご確認ください。


私の個人的感想としては・・・

壁体内換気システムや耐震性など、とても優秀な構造になっている。
しかし、木質系パネル構法という構造について、専門的知識が無いので判断出来ません。
歴史あるハウスメーカーのエス・バイ・エルなので信頼出来るとは思いますが・・・

「すまい21」は、固定プラン型なので設計の自由度が無い
ハウスメーカーとして、これまで(58年間)の蓄積から考案された349プランが用意されているので、デザインや間取り等特にこだわりがなければ支障ないとは思います。
この価格帯で、これだけの標準設備はかなりのお得感があります。
例えば・・・
階段の段差(高さ)を変更(低くとか)してほしい
風呂の洗い場スペースを広くしたい、浴槽を変更(大きく)したい
349プラン以外の間取りにしたい
・・・などの対応は出来ません。
Vit(ヴィット)の母型進展型やNEWオーセントの自由設計プランになります。
坪単価は・・・当然高くなります。

つまり・・・
我が家のような特殊事情がある場合は「すまい21」プランを購入出来ないということですタラーッ

ホームページ
「SXL(エス・バイ・エル)すまい21」

姫路お客様窓口
兵庫県姫路市安田1丁目68番1号
日本たばこ姫路ビル1階




参加してますニコニコ ブログランキンぐぅ~good
にほんブログ村 地域生活ブログへ

同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事画像
第15回総合学科発表会
山形県から帰宅
いざ、デザセン2011決勝大会へ!
感謝状をいただきました
親バカですが・・・
再び・・・Z
同じカテゴリー(つれづれ・・・)の記事
 第15回総合学科発表会 (2012-02-06 19:09)
 山形県から帰宅 (2011-11-02 19:31)
 いざ、デザセン2011決勝大会へ! (2011-10-25 22:56)
 物語じゃなくて大陸でした (2011-10-25 00:50)
 いよいよ始まります! (2011-10-19 19:28)
 感謝状をいただきました (2011-10-05 22:22)

Posted by べっちょない at 16:32│Comments(2)つれづれ・・・
この記事へのトラックバック

■ SXL姫路支店Sum@i21住宅見学会へ行ってきました~

完成したお家ネットで家が買えるところがあるで~っと『さんちゃん♪』が去年の末くらいから戯言をお抜かしになるので『前から見積もりサイトとかあるやん?、それにネットでそんな高...

SXL姫路支店Sum@i21住宅見学会へ行ってきました~【『わっち』のblog。。。(姫路在住・カメラ・写真・鉄道・旅行・お出かけなど)】at 2009年02月17日 02:55

■ 姫路の説明会で知ったハウスメーカーの低価格住宅の坪単価の秘密

数ある日本のハウスメーカーの中で一番歴史の長い会社「SXL」さんの話題の新商品「すまい21」開設以来22年になるという姫路支店の主催で開かれた商品説明会と完成現場見学会に...

姫路の説明会で知ったハウスメーカーの低価格住宅の坪単価の秘密【さんちゃんの遊食日記】at 2009年02月19日 15:37
この記事へのコメント

■ 水鏡サ

★オイオ~イ、(最後の一行以外は)なんか洗脳されてきたんけ?
住宅に対する視点をはぐらかされている気がしました。

あまり、言いたくはないけど・・・
『もっと、大事な事があるやろ!』って。

ほな

Posted by 水鏡サ at 2009年02月16日 21:17

■ べっちょないべっちょない

水鏡サ♪

洗脳・・・?ぜんぜん(笑)
突っ込みは、ある程度予想してましたけど(^_^;)
説明を受けた内容と現場のリポート、そして感想を書いただけですよ。
マルチメディアコンセントは良いなぁ~と思ったのも、我が家の場合はこのプランが無理ってのも事実だし(笑)

何事も、多方面から考察する必要があると思います。
あとは、個人的価値判断基準により決めれば良いかと・・・優先順位は人や環境により異なりますから・・・
これは、「家」だけに限ったわけではありません。
会社経営しかり・・・話がそれました(笑)

家を建てるにしても、家庭状況、経済状況等各人により違いますし、優先順位を変えなければならない場合もあると思います。
家を建てたくても建てられない人だってたくさんいますし、私のようにマンションには絶対住むことが出来ないような人もいるでしょう?(^_^;)

一メーカーだけじゃなく、いろいろ見て、聞いて、体験することが必要かと・・・
「家」を建てるって、普通の人なら人生かかってますもんね(^_^;)

Posted by べっちょないべっちょない at 2009年02月17日 00:06
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。